Blog

<記者はミタ!話題のイベントに潜入> 働く女性を元気にする㊙「最強弁当」

 

女性の皆さん、子供のために・・・夫のために・・・そして仕事のために・・・と自分の健康について考えることを後回しにしていませんか?

3月1日~8日はそんな皆さんにとって、とても大事な1週間。その名も「女性の健康週間」です。まあ、固いこと言わず、この機会に、ちょっと自分の健康について考えようよ、見直してみようじゃないの・・・ということですね。それに先駆け行われた、ウィメンズ・ヘルス・アクション主催の働く女性の4大悩み(うつ・更年期・PMS・がん)を考えるメディアセミナーに、週2徹夜、検査さぼりまくりの不健康記者が行ってまいりました。イベントでは、女性医療ネットワーク理事長の対馬ルリ子先生、国立がん研究センターの腫瘍婦人科科長の加藤友康先生が登壇。さらに、新婚ホヤホヤ、女優の高橋ユウさんも登場。ドラマや映画など男性スタッフ多め、かつ長丁場の現場で、どう生理痛と闘っているのかなど普段地上波では絶対に聞けない、等身大トークで会場を沸かせていました。

 

働く女性の悩みを笑いを交えてトークする、高橋ユウさん
女性ホルモンの大事さをわかりやすく解説する、対馬ルリ子先生
血液1滴でがんがわかる時代がやってくる?!加藤先生

〈記者はミタ!徹夜女子でも今日からできる健康法①〉

イベントでは、対馬先生が監修、百貨店のお弁当コーナーでもおなじみ老舗の神田明神下「みやび」さんがつくったという、働く女性のための最強弁当が発表されました。どういうものかというと、お弁当は、12の間仕切りがあり、左から、うつ、更年期、PMS、乳がんにお薦めの栄養素が入っているそう。見た目も華やかで、ちょっとずつ美味しいものを食べたい!そんな女性心も満たしてくれて、健康にもお薦め…、まさにいいこと尽くめですね。

3月31日まで大丸東京/三越日本橋店/三越銀座店/高島屋日本橋店 他8店で販売

これから桜もきれいな季節なので、最強弁当を広げて、平成最後のお花見は健康的に・・・なんていかがでしょう?

〈記者はミタ!徹夜女子でも今日からできる健康法②〉

検診に行こう!と心ではわかっていても、つい忙しいから、何か見つかったら怖いから…と、検診を後回しにしてしまうこと、ありますよね?手遅れにならないために、せめて、セルフチェックだけでもしておくのがお薦めです。イベントの体験コーナーで、なんとも興味深い、最先端機器を発見!乳がんを予防するため、自分で胸をさわって、しこりがないか確認しましょう!とよく言われますが、実際に、しこりと言われても、どんな大きさでどのくらいの固さなのか、なかなかわからないですよね?そこで、画期的なものが!!実際に乳がんのしこりを再現した「マミオン」。左に1cm、右に2㎝の腫瘍が隠れているのでそれを手で探して、しこりを体感できるんです。

2cmはゴロっとした感触があり、すぐわかりましたが1cmは良く触ってみないと、見逃してしまいそうなかすかな違和感しかありませんでした。この感覚を覚えておくと、早期発見につながるかもしれない・・・多くの女性に体感して欲しいなと思いました。

新学期を迎える前に、新元号を迎える前に、まずは自分の体をリセット。健康について考えてみませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加